LINEサギ

今話題のLINEのっとりサギがとうとう私の所にも来ました。

知り合いの先輩だったので最初の一言から怪しいと思ったんですが、案の定プリペイドカードの購入を要求されました。

カードを買った上で暗証番号を写真に撮っておくってくれという内容です。

google翻訳に頼んで「尖閣諸島は日本の領土」と入れたら口汚く罵倒して去って行きました。
とは言っても中国語で何を言われても翻訳を介してなので何のことか良く分かりませんでしたが。

私はそれほど繋がっている人が多いわけではないしヘビーユーザーではないのですが、そんな私の所にも来る様なのでかなりの頻度で乗っ取りが行われているのではないかと推測します。

プリペイドカードの購入を要求されたら、まず別の回線で(直接電話なりショートメールなり)を使って本人と連絡を取ってみると良いと思います。

また、乗っ取られた方はLINEのアカウントにアクセスできなくなるようです。
自分のアカウントにアクセスできない状態が仮におこったら、できる限り早い段階で繋がっている可能性のある人達に警告をしておくべきだと思います。

非常に単純なサギなので騙されないように気を付けて下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!