津市議会平成26年第1回臨時会二日目:空転

明日の新聞に載ることだと思われるのでご報告差し上げます。

昨日1日目に議長副議長がきまり、それを受けて

本日午前中10時開会直後に議会運営委員会のメンバーが発表されて

暫時休憩に入り、議会運営委員会が開催されました。

ここで最初の問題が発生。
前回から引き続きの内容で
無会派の議員は議運に「委員外」として1人を選んで出席出来る事になっている

その申し合わせが「不公平だ」という事で1回目の議運が長引くこととなりました。

その後
常任委員会の構成メンバーが発表され
それぞれの委員会で委員長副委員長が決められた。

**********************昼食*************************

その発表が午後1時から行われ

さて、いよいよ市長提出の報告案件の審議に取りかかる

というところで
2回目の問題が発生した。

議会運営委員会での審議内容を議場で報告する段に置いて、
上述の申し合わせ事項に関して「無会派の議員に説明が無いまま議事を進行しようとしている」
という理由で不信任動議が出された。

その後
議運が開かれ
本来1人しか出席出来ない無会派の委員外議員が3人もそろって出席。
まともに審議が出来ないような状況に陥る。

なんだかんだと議事を進行し議運を終えて
議会が再開された。

副委員長が登壇しており、議長の不信任議案が追加され
趣旨説明
賛成討論
を経て
採決、否決された。

その後今度は議運の委員長に不信任が出される。

今まで通りであればここでもう一度暫時休憩になって更にいたずらに時間を費やすところだったが、
前回田村議長のおりに「後回しにする」という方法で対処することに決めた関係で、

議長に対する不信任は後ほど審議する
という議長判断の下

問題を先送りしたまま通常日程に取りあえず戻った。

*********************************************
現在提出議案精読中

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!