チヨさん

数日前にショートメールが届いた

チヨさんが危ない。病院に行くだとかって内容。

何じゃこりゃ?と思ってたら今日追伸が。

以下引用、一部抜粋

チヨさんの遺言書見ました。単刀直入に言いますね?遺産の相続、私は拒否するので、相続権はナイショ!貴方に移りました。


ってさ。

こんなスパムに引っ掛かるヤツ居るんだろうか?
それとも親切に「まちがってますよ」とか返す人なら居るのかも。

いずれにせよ人をだまくらかすためにあの手この手を講じてくる。
受け手は額面通りの文章を「信じない」ところから始めなきゃならない。
嫌な世の中だ。

そーいや一昔前はアフリカから政府の隠し金を受け取ってくれだとかいうメールも流行ってたな。
実は年配の方で引っ掛かってた人が2人居た。
銀行口座やパスポート番号をファックスしろだなんだって事になって、最終的に相手の口座にいくらか先金を入れろって話だったような気がする。

皆さん
お気をつけ遊ばせ。

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!