今日は決算特別委員会二日目

昨日に引き続き、一般会計の内土木費、消防費、教育費、災害復旧費を審議して、その後に特別会計と企業会計に進む。

今日中に終わる予定。

しかしまー早く帰ることしか考えないヤツはいらね〜。
朝の10時から初めて5時に至るまで、あの膨大な資料と事業内容をみて1つしか言うことが無いヤツは正に税金泥棒だな。

ま、そんな取るに足らんことは置いておいて。
本来ならこの決算特別委員会に向けて、財政状況を示す幾つかの指数を経年で調べて準備をしておきたかったんだけど、ちょっと間に合わなかった。

その代わりと言っては何だが、一般会計から特別会計に至るまでに、様々な収入未済:すなわちまだ払ってもらってない分、だとか不納欠損:すなわち再三督促したけど払ってもらえなくて結局時効にしましたって金額を合併後からの経年グラフを幾つか作った。

こいつは今回の審議が終わったら少しずつブログにアップしていきます。

併せると結構な金額です。
もちろん役所も指をくわえているわけでは無く軽減の努力をしているみたいで、確かに数値は減ってるんだけど、まだまだ多い。他の自治体との比較してみるべきなんだけど、これもまだ出来てない。ごめんなさい。

と言うことで、今日一日また頑張ってきます。

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!