2012年8月30日木曜日

一般質問の日程が決まりました

来る4日から始まる一般質問のスケジュールが決まりました。
技術的な理由でPDFが間に合わないので今回は手打ち。

みんな60分
私4日の3番目、午後一
 
 今回は幼保一体化の事と教育関連のことを主に質問します。

通告はドラフトは手元にあるんですが結構手直しが入るようなので、明日改めて。


4日
10:00 田中千福
11:00 田中勝博
13:00 小林貴虎
14:00 加藤美江子
15:20 和田甲子雄

5日
10:00 大野寛
11:00 杉谷育生
13:00 岡村武
14:00 西山みえ
15:20 藤本智子

6日
10:00 平岡益生
11:00 長谷川幸子
13:00 辻美津子
14:00 八太正年
15:20 川口和雄

7日
10:00 青山昇武
11:00 岩脇圭一
13:00 豊田光治
14:00 小菅雅司
15:20 倉田寛次

2012年8月29日水曜日

高橋愛:今年の津祭りアイドルだって

そーいやちょっと前に聞いたな、モー娘の誰かって。
っても名前聞いたところでオッサンは誰のことなのかさっぱりわからんのだが、wikiってみると清盛に出てたんだってね。
去年に続き大河関連か。
中井貴一が良い!って言ってる人も居たけどね。二人ほど。

喜ぶ人居るんだろうか、結構?
それも判断つかん。

ま、FBに上がってたし、多分明日あたり紙が届いてるんだろうし、取りあえず情報共有と言うことで。

地震・津波関連情報:速報

内閣府が南海トラフ地震に関するシミュレーションを出したらしい。
今夕発表になるとのこと。

資料をまだ受け取ってないので詳細分からないが、

11パターンの津波を想定してそれぞれ最大波と到達時間を算出した、らしい。

津市においてはファーストインパクトがおよそ60分から130分程度、1m級。
最大は到達は140分前後。

今までの試算同様およそ2時間の余裕がある。

津波が想定される地震を経験したら、とにかく遠くへ、高くへ。

資料を見てないので良く解らないが、
最大は到達に関しては3m級という事になっていて、5m級の津波に関しては到達時間が記されていないらしく、それ以上の津波は来ないと言うことなのか。

一方で
震度は7
マグニチュードは9ないしは9.1と伝えてくれて、最大で7mクラスの津波が到達する可能性が有り、平均6mのケースも想定されるとのこと。

先述の最大は到達時間と3m級という試算との相違点が良く解らない。

とにかく明日提供される資料を見てみないことには分からない。

いずれも、今夕のニュースないしは明日の朝刊に目を通して頂きたい。

2012年8月27日月曜日

男達の馬鹿食いNo.2@サロン

本日
12:15分頃より
お好み焼きサロン
にて第2回馬鹿食いを開催。

http://www.ustream.tv/channel/takatora1

web中継も行います。

前回接続スピードが遅くて酷い配信だったので、
今回は事前に現場確認を済ませています。
お店の方から飛んでるwifiを使わせて頂けるので、問題クリアしています。

あとは、クルーの問題です。

このお好み焼きサロンでは
モダン大盛り、そば1.5倍を2枚食う
という事になっています。

ここのモダン。
ママが大阪出身と言うこともあって、大阪出身者が太鼓判を押すほど大阪風。

ちょっと離れたところにあるんで知らない人も多い名店。

どうやら野次馬も今回結構みえると言うことで、借り切ってしまいました。
 
m(_ _)m

2012年8月25日土曜日

児童虐待に関する考察

津市は恵まれている。
三重大という研究機関において、学生も教授陣も多くの方が色々な研究をしておられる。
そして、我々議員として社会構築を意識する者にとって、自分だけではとても調査しきれない事例や事象を、アンケートや足や時間をかけて収集しまとめた物を、研究会の発表という形で比較的身近に得ることが出来る。

前回一度お伺いした蓮尾教授の学校社会学研究会に出席している。

残念ながら午後一で退席しなければならないのが残念である。

午前中の最後発表は
「児童養護施設入所時の社会化課程に関する一考察:児童養護施設を持つ学校区の教師役割」
という発表内容だった。

重要なのは「意味ある他者」つまり当事者によい影響を与える大人の存在。
出された事例では高校の先生。

私議員としては、そのようなよい影響を与えることの出来る大人との接触の率をどれだけ増やすか、と言うことを意識する。

研究員の方向としては、教育学部であるため、新たに教員を目指す生徒達に対しての認識の向上と実践の機会を与えることで、接したときのより良い対応が、言い換えるなら意味ある他者になれる確率が増えるだろうという主張だったように理解した。

じじつ和歌山においては
地元の施設に教育学部の生徒達がでむき、施設と共に環境作りをしているのだとか。

教員だけに全てを背負わせるのは正直限界がある。
やはり社会作りも、つまり教育に携わらない一般の我々も正しく認識しておく必要があると思う。

ソフト事業として、社会をどう作っていくのか、虐待や非行ということに限らず、我々皆が今、日本の未来のために考えなければならないと思う。

社会は我々一人一人が作り上げるものであり、
誰一人としてその社会から隔絶して生きていけるわけではなく、
社会は自分との関わりのない別の物、自分の責任の範囲にないものではなく
自分自身は社会の中に深く根ざした、多くの構成員の中の一人であると言うこと。

そして、 社会の問題は自分の問題でもあり、
どの問題をとっても少数の意識のある人達だけで解決できる問題では無いと言うこと。

そんなことを色々考えながら、これから昼飯を食う。 m(_ _)m

これまでの津の縮図のよう

とうとう四日市にも超された。
試験的にipad導入を決定だとさ。
つい先日知り合いのイタリアンレストランでカレーを食ってたときにもこの話をしてた。
鳥羽もやったし、どっかの町議会だってやってた。
そして四日市。

去年の5月だったかの時にPCやタブレットの持ち込みの許可を議会改革検討会に上げた。程なくして否決された。
「議会にそぐわない」という訳の分からない主張に翻弄され「時期尚早」と判断を下した。

あんときやっときゃ少なくとも三重で最初の事例だったのにね。

いいか?
執行部に対してとやかく言うのも結構だが、
なにやらしても2番手や3番手。
県都津市の誇りなんて言うくせに他でやられてやっと思い腰を動かす。
右見て左見て安パイしか握ろうとしない。

それは今の議会自信となにも変わらないじゃない。

そりゃよくなるわきゃない。
そしてその立ち位置が今の津市の状況そのもの。
可もなく不可もなく。
目立つところもなければ特色もない。
や、なくはないのよ。でもアピールしない。
そしてそれを言い訳にする。「や、ホントはあるんだけどね」控えめだから〜なん言って話をすり替える。
そして結果はどれをとってもまん中ぐらい。何処行った「県都津市の誇り」は?ん?


執行部にとやかく言うんだったら議会自身がもっと頭使ってお勉強するんだね。
も〜い〜よ、ついて来れない連中はさ。
やれ縄張りだなんだって犬じゃないんだから。
全部津なんだよ。
脳みそ硬直してる連中はそろそろご隠居頂かないとね。
それよりも!
これからの20年ないしは30年を担う
ベビーブーマーJr.達よ!
志高く議会に乗り込めよ。
金は儲からんかもしれん。
拘束時間は長いかもしれん。
かみさんには迷惑かけるかもしれん。
しかし船が沈めば自らもおぼれる。
一念発起して議会の若返りをはからんか?

36議席を既出の30,40,50,60代で4分割すると各世代9人づつになる。
現状:
30代2人
60代18人

そしてこの4世代の津市全体の人口は、若干60代が多い物のほぼ同数。
如何にいびつか分かるだろ。

立ち上がれ若人よ!
津を刷新しようぞ!
そして議会でiPadを使おう!


***************************
よく読んだら今んところ議場への持ち込みは検討中なんだとか。
政調費で配布するんだな。一定量の通信費も含めて。
ま、時間の問題だろ。
ペーパーレスを理由に挙げてる。
全くだ。紙は要らない。

2012年8月22日水曜日

来る9月定例会の資料

本日議案説明会が行われました。
まいどの如く、関係資料をアップします。

平成24年度第4回定例会:関係資料


9月の定例会は決算特別委員会が開かれ、
一般会計の他特別会計や企業会計など16件の認定が行われます。

結構な量の資料に目を通す必要があります。
特に私今回はこの決算特別委員会に参加することになったので、一般質問の準備と併せて結構なボリュームの作業が待ってます。


マイとアミだって

 大名古屋ビルヂング屋上の
マイアミ

そこのアイドル?なんですかね〜?

マイとアミだそうです。

2007年ぐらいから歴代の写真が入り口にはってあったな〜。

AKBうたったりどーいうわけかTMネットワークのBe Togetherうたったり、オリジナルもあって、CDまでうってる。

ってか買って〜って売り歩いてるし、会場で。

や、ま、それは良いんだけど、

熱狂的なファンが着いてるのよ。そいつが驚き。

縦ノリでさわぐさわぐ。凄い勢いだったよ。もちろん現場で飛び入りの人達もいるんだろうけどね。

いや、しょーじき、そんな驚くほど可愛いわけでもなく、歌だってカラオケレベル。

たぶん「アイドル的」な存在って言うセットアップだけで、「アイドル的」な見方を周りがする。で、「アイドル的」なものが出来上がる。

つまり仕込み方ってことなんかな〜。

方々でご当地アイドルってのが出てきてる。

ま、マイアミのマイとアミはご当地って言うか店着きのアイドルなんだろうけど、流行らせる方法をちゃんとやんないと、やっぱへぼるんだろうね。

津でアイドル作って、ま、最初はそれなりに何かしらあるかも知れないけど、継続してファンが定着するような企画にするには、結構努力がいるだろうな〜。
出番もたくさん作ってやらなきゃならないし、メディアにも出してやらなきゃならないし。ただ、可愛い子選びました〜オリジナルソング作りました〜津祭りでお披露目しました〜じゃアウトだろうな。

こんなこと企画するプロもいるんだろうね〜。

2012年8月9日木曜日

ポルタ:やっぱ役所が入るで〜

それみたことか。

招集されたときや、新聞に載ったときにはあえて書かなかった。

おおむね検討はついていたけどね。


「市民にとって利益になるのか」
この主張。

そして9億なんぼでポルタを買うことが「一番の市民の利益」と言う。

それは、
そうでなければ7億2900万銀行から請求されて市には何も残らないから。

だから9億なんぼで買って、そっから7億2900万を銀行に返して、残りの額と若干の持ち金で津市に2億返す。
そして、買ったところは改修予定だった久居庁舎を持ってきましょ。

の2者択一。

もちろん中間意見も提示はされてるが、事実上意味なし。


これ、

究極の選択みたいなモンよ。

カレー味の○○と
○○味のカレー

さーどっち!見たいな。

どっちがダメージ少ない?って考えよ。

分かる?
ポルタの話との類似点。

市長も行ったよ、
「どっちがより市民にとって負債が少ないか」

これを利益と言うには少し無理が無い?

そりゃ言いたいことは分かる。だから究極の選択だって言った。

でも自信持って利益って言えるのは
「こんな利益がありますよ」って言える物。
どっちがダメージ少ない?ってハナからマイナスからの出発。
 *************************************
私を含めて5人が質問した。

みんな責任取れよ!って論調。
そう、
44億も負債を抱えるような物作った最初の市長
34億に負けさせたとは言え
「損害担保契約」すなわち津市が連帯保証人になるような契約を
それらしい経営計画を作って通した久居の最後の市長。

それに係わる部長、副市長連中。

みーんな居ない。

ウチ市長の一人はこの間の全協で「やめなおとしまえつかんやろ」って意見があったんでついこの間別の三セクの取締役下ろされた。でも多分退職金ついてるで。

元々の地権者で作ってた組合もそー。
あの辺がそもそも馬鹿高い、貸すに貸せやん代物を立てた諸悪の根源なんじゃ無い?


だから、会社解体するなら、普通なら役員ってのは田畑売ってでも借金変えすんや。
それが三セクやから市がはらうんか。当人らはおとがめ無しか。
見たいな主張は

人情的によ〜〜〜〜〜くわかる。

でも私はあえてそこは強く主張しなかった。
他の人が既に責任追及の論点で話したってこともあるし、

ガタガタ言ったところで、じゃ、訴訟でも起こす?法廷に上げて、当時の判断が適切だったのかどうか双方が何十年も前のことを引っ張り出してきて主張を正当化し合って、時間かけて、で、彼らに実質的に負担させるという実がとれるのか。保証は無い。時間も無い。

だからこのことは基本的に横に置いておいた。
 ********************************************************
で、 他にこんな事は出来ないの?
と言うことを基本的に主軸において質問をした。

津市が合併特例債っていう借金をして買って→久居都市開発が銀行に返済して→久居都市開発を解体する。

でなくて、
0円で津市が負債も含めて買って→久居都市開発を解体して→津市が負債を返済する。

すなわち、
時間が無い時間が無いって言う主張の
「損害担保契約」
久居都市開発が銀行と交わした契約。もちろん当時の久居市、そして新津市もそこで契約をしてるわけだけど、
久居都市開発が解体された段階で

債務を買い取った津市と銀行で、新たな返済契約を締結すれば良いじゃないか。

そしたら時間に追われることなく、10年ないしは15年ぐらいのプランで7億2900万返済していけば良いじゃ無い。

あとは、しっかりこれを返済していける収益を「僅かでも」賃貸なりの方法で回収して支払っていけば、丸々買い取ってしまうよりもいくらか目減りさせられるじゃ無い。

市長:既に過去の経緯もあって、銀行側に対してそれを飲ませるのは難しい。

誰の側に立ってものいうてるの?市民の代表としてネゴシエーションすべきでしょ。
また破綻する可能性のあるような民間会社やないんやで、腐っても地方自治体や、ちゃんと返す!
言い切ればええやないか。

実際かえすんやし逃げも隠れもせーへんわ。
せやから分割せーって。

ちなみに
合併特例債使って庁舎機能をって言ったって、どのみちどっかから借りてくるんやで。平たく言ったら借り換え。ただ、後者は国がいくらか肩代わりしてくれるってだけ。


あとな、
PFI事業者に投げて、役所の中で出てこないような斬新なアイデアで賃貸してもらったら?って言った。
どのみち家賃がネックなんやったら、委託料でも払って、底上げしたって、その残りで賃貸したら、家賃逆に押さえられるやン。
あとはどれだけはらうんかやけど、丸々払って久居庁舎にしてしまうよりも、賃貸が入ってくる分、いくらか負債分を目減りさせられるやん。

これも「時間が無い」って。

コールセンターの話もした。
トップセールししたら?って言った。

挙げ句の果てに、
銀行もコールセンターつかうんやで。
金変えすんや、お前ら入れ。
っていったらどぉ?

って言ったら。

どのみち、その先賃貸するにしても、決済を通す段階で、地方自治法上、将来的使い道が定まっていないことに対する予算案はそもそも提出出来ないはずだ。と来た。

やり方はあるだろ

っていったら、法を犯すわけにはいかない、とさ。

議会で通してもらえるかも分からないって、
今まで否決された議案が一つでもあったか!
みんなとーってるやないか。


いってやったよ。
就任後直ぐになんていってたっけ?
執行部の連中は「出来ない理由を並べ上げるのは天下一品だ」ってね(意訳)

まさに今日の貴方の答弁がその典型。

はなから、庁舎にしまっせ〜ってもう腹決めてんねん。

で、白々しく、買わない場合、部分買いの場合、全部買いの場合
ってだして、どれにしましょ?って。

そこに載ってない検討されてない手法を
「建設的に」
なげたら、全否定や。

結局なんや、議論の余地なんてはなからあらへんやんか。

討議して頂きたい、なんて出してきたくせにな。

あ〜はらたつ。

腹たつで殴り書きしたった。何とでも言え!

今から全員協議会:ポルタの件

今から全員協議会が始まります。


問題のポルタの件が議案


http://113.42.218.61/TsuCity/

ライブ配信のリンクです。


2012年8月2日木曜日

ポルタ・案の定

やって参りました、全員協議会。
8/9に開催されることになっております。

で、
全員協議会招集‐通知書
なるものが手元に届きました。

議案はポルタ。

内容は
やっぱな。

なんかね、あまりにも思った通りなんで正直ため息も出ない。

津市は
「久居都市開発株式会社」
の要求するままに
全部買いますよ〜って。

9億なんぼ払って。
つまり負債合計全額。フロアの実質の価値とは関係無しに。もちろん実質の価値ってなに?って話だけど
一応、「鑑定評価の価格」なんて物がちゃんと着いてくる。


っちゅうことで。

トイレ快適化計画:カーブミラー海抜表示:なぎさまち臨時便

市議会議員になってから確実に変化したのは、
良く紙をもらうこと。
結構な量。

今日もまた届いた。

データのママでええのに、もったいね〜と思いながら。
ちなみに今は議会事務局でスキャンしてもらって、メールでも送ってきてくれている。
ありがたい。もちろん頼んだからなんだけど、定着して嬉しい。

データもらったから紙要らないよ。と言いたい所なんだけど。印刷された物を事務局は受け取るらしく、今のところ素直に受け取っている。

で、今日何部か届いた中の幾つかを紹介する。

トイレ快適化計画(学校トイレ洋式化事業)について

最近のお子様達はおうちに和式トイレが無いので、トイレに行けなくて辛い。
そこでどんどん洋式化をしていきますって事業。

ちなみに
学校施設環境改善交付金ってのがあって上限2億円で1/3負担
建築後 20 年以上経過しだ建物のトイレを改造する事業というしばりがある。

あと市の負担分の1/3の事なのか、
おそらく上述の枠に入らない、建築後20年未満の建物のトイレ改修と言うことだと思うが
合併特例債を使って
交付税措置 元利償還金の 70%
という形で財源を確保する。

合併特例債の期限が切れるであろう
平成27年までにおおむねやってしまう計画らしい。

*************************
学校でのトイレの利用って、私も記憶があるが
たしかに、恥ずかしいやなんやで利用をためらうことがあった。

心情的な色々な問題が単に排泄をする場所という部分以外にあることも分からないでも無いけど、
そんなに大げさに「快適化計画」なんて銘打つほどのことなんかな〜とも思う。

ちなみに大人だからアジャストできたと言うことは大前提として
かみさんの国の実家
農家です。
下水ありません。

穴掘った上に小屋が建ってるだけ。

な〜んか
過保護なんじゃないかな〜と思うし、

どうしようも無くなったら、それなりに自分で解決しなきゃならないとも思うのよね。

********************************

つぎ!

津波浸水予測地域内及び沿岸部の主要な市道上のカーブミラーへ の海抜表示に係る資料について

津波浸水予測地域内及び沿岸部の主要な市道上のカーブミラー 164 箇所

834 , 750 円かけて

ここは海抜何メートルでっせ〜という表示をつける。

日常的に目にすることで、ここが高いのか低いのか、刷り込むことが出来るってわけ。

津波予測なんてのは
これからもドンドン変わるので、現在の数字は確定した物では無い
という見解なのか、
「浸水予測」に関しては今回は表示されない。

浸水域予測表示の方が
実用的なんじゃ無いかな〜と思うんだけどね。


********************************


つぎ!

海上アクセス船の臨時便運航に係る資料について

8月11日から19日のお盆の期間
規制があることを考えて
臨時便運行しまっせ〜って連絡。

ちなみに前置きの内容にすこし驚いた。

引用
リーマンショックから続く景気の低迷や東日本大震災に伴う旅行控えなどの
影響による利用客の減少と、燃泊費の高止まりによる経費増の影響を受けて、 当社におきましでも、昨年 8月に減便に伴う人員削減や運航速度の減速による 燃油代の削減を行い、経営改善に努めましたが、昨年度は開港以来始めて大き な赤字決算となりました。

引用終わり

なんだそうで。


加えて

引用
利用促進を図るべく協議を行っており、また、当社でも中部 国際空港内施設や知多半島のホテル提携した企画商品の販売や北海道からのゴ ルフツアーの企画などで、一利用促進を図っているところでございます。
今後も官民 体となり企画商品の充実や新企画の造成、常滑市や半回市との 交流を深めるなど、利用促進に努めて参ります。

引用終わり

という締めくくりがあった。

ぜひ「積極的に」利用促進進めてもらいたい。

ついこの間も
花火の日
まつかぜっていう小さい方の船を借り切って「船の上から花火を見よーぜ」という企画に乗ってきた。
船止まると結構揺れるけどね。
5時頃出向して
持ち込みで食い物飲み物もってって
ギターを弾く人が居て宴会をして
出来上がったころに花火を見る。

そんな使い方も出来る。
去年からやってる企画。

こんなの売り込んだら?といっても
掃除や何やらの手間がかかってあまり旨くないと思うのか、積極的に受け止めてるって印象じゃ無かったな〜。
運営会社はもともと観光系の会社じゃ無いから 「そういった売り込みは不得意」なんて返答があったっていう噂も聞いたりとか。

ともかく
定期便以外のところでも収益を確保して
少なくとも毎時運航の以前のレベルで
もっと欲を言うと

関空から接続駅まで無料のバスを提供してる近鉄路線に対向できる「値段」にまで下げてもらって

さらなる利用促進をお願いしたいところ。

以上
報告の報告