たにし:食ぅたことある?

正直、成人してから食った記憶がない。おそらくガキの時に親に連れられてこの公園に来たときに食したことぐらいはあるかも知れない。
いずれにせよ食った記憶のない代物。

田んぼとかあぜの水路に「わいてくる」あれ。
こいつをどうやら食用に養殖しているらしい。でかい。
ツブ貝と思えば・・・・と思って渋々。ま、「食ったことがある」とこれでハッキリ言えるようになったことだけが、食す前から変わったこと。また食いたいか?と言われると・・・・・・
いや、味なんてこてこての味噌が付いてるから分からない。きもち泥臭いかも。それよりも冷凍保存してたみたいで少しふかふか。貝類は凍らせない方がいい。
ま、そんな程度のものさ。

でも、市外の人に言わせると、他で食ったことない。津の名物だ。とも。たしかに他であまり食わないのかも知れない。
花見の時、あのばしょで年にこの時期しか食えない。そう言う一品。

津の人間ならぜひ、食べておきましょう。タニシ。

コメント

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!