建設水道委員会・適切な運営の元粛々と審議終了

良い傾向ですよ。
議員も事務局も懸念される事項を事前に察知してそれに備える。
知者の対応です。

委員外委員が来ると言うことで私も急遽議員必携(地方自治法や津市議会規則などがのってる)を取ってきてもらって不測の事態に備えた。

事務局と委員長は昨晩の時点で出席希望を聞いていたらしく、それに合わせてまさに該当する規則の内容を印刷、準備した。

その如くの状況が起こり、
我々出席議員も適切に対処し、不毛な議論を繰り広げるような今までの委員会の流れを阻止した。

やはり我々議員が 議場を守らねばならない。

何のことはない、発言を求めた議員は
(2つの発言内容を求め、一方だけ委員が可決、許可した)
結局休憩後出席せず、彼の発言は失効した。

発言を求めてその時間に来ないことは
不誠実な対応であり、これは追求すべきだと思うが、これは今後の流れ次第。

ともあれ、議会は秩序に則って民主的に行う文明人の参加する場。
勝手気ままが通るようではいけない。
不正には毅然と立ち向かう姿勢が必要である。

コメント

  1. 今回の議会からネット中継されていますが、一人の議員に振り回されています。
    まるで野良犬が餌を咥えて首を激しく振っているみたいに・・・
    人間は「品格」「覚悟」が一番大事だと思いますが、今の市議会にそれがあるでしょうか?
    もっと多くの市民の方にこの状況をわかっていただくためにケーブルテレビでの生放送をしてはどうでしょうか。
    他市では実施されています。旧美杉村でさえそうでした。県都が泣きます。

    返信削除
  2. 現在の津市議会に「品格」はありませんね。
    それを許してきた議員が多いのはおっしゃられる「覚悟」が足りないからです。

    http://113.42.218.62/data1TsuCity/20111213122558/20111213122558.wmv

    その辺の話を冒頭に吐露しました。興味があればどうぞ。
    議員一人一人が構成員です。議員達が変えなければ議会は変わりません。それを事なかれですませてきた。腫れ物にでも触るように、とにかく出来るだけおとなしくしてくれるようにって。
    だから余計頭に乗るんです。

    ケーブルは録画放送してるんで中継には「個人的にですが」あまり興味を感じません。
    どうせ生やるなら少なくとも別チャンネルで三重テレビぐらいでないとね。

    手っ取り早いこと言います。
    他のコメントにも返信したことですが、
    議員が議会を作っています。議員の意識が高まらなきゃ議会は変わりません。
    でも有権者はその議員を落とすことも出来るんです。
    旧態依然とした利権ゴリゴリの人間なんかもう要らないでしょ。

    web使える人にはFBでもtwitterでも良いし、リアルで口コミや噂でも良い。
    議員はある意味凄く弱い立場にいます。
    有権者から三行半突きつけられたらただの人なんです。
    その辺の武器を最大限有効に使っていただいて、レベルの低い人間、議会が良くなろうがなるまいが関係ないと思ってる人間。よーく見極めてください。
    津のために何の役にも立ちません。

    もう一つ中継媒体増やす事よりこっちの方がよっぽど早いです。次ぎ2年後ですから。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!