辛い物は好きですか?

Adjica発音は「アジーカ」と「アッジーカ」の間みたいな感じ。
モルドバ料理です。
ルーマニアにももちろんあるみたい。ま、同じ文化ってか同じ民族だからね。

wikiで調べるとどうも出所はロシアのアブハジア地方みたい。

この間Açougue do ARLYNっていう輸入食材を売ってる店で生の唐辛子を売ってたので家内にリクエストして作った。
前に家内の実家で食べたし、送ってももらったし。これが旨いのよ。

分量としては
唐辛子5キロ
トマト5キロ
ニンニク1キロ
に肉厚のサラダ用ピーマン、パプリカを少し
で適量の塩
この通りの量でなくっても割合さえ合わせればできる。

こいつらをブレンダーで混ぜたらOK。

煮沸消毒した瓶に入れておけば保存もきく。

何に付けて食べてもいける。
肉とか、焼いたナスとか

一度おためしを。

コメント

  1. おいしそうだね!辛いのは好きだから、
    今度試しているよ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

天壌無窮の皇運を扶翼すべし

ステラちゃん日本人になった!夫婦別姓?!